ホーム > よくあるご質問 > 加入について

よくあるご質問

加入について

アルバイトやパートを雇っているのですが、加入することはできますか?
次の要件を満たしていればご加入できます。(経営者医療共済は除く)
・雇用期間を全く定めてはいないが、既に1年以上引き続き雇用した実績がある。
・1週間あたりの労動時間が通常の労働者の2分の1以上であること。(週40時間であれば20時間)
一事業所内で役員には経営者医療共済、従業員には傷害共済または生命傷害共済に加入したいと思うのですが、そのような加入の仕方はできますか?
はい、できます。加入資格の要件を満たす方であれば、どちらの共済でも加入できます。
社員を新たに採用しましたが、仕事の都合上なかなか電話できません。どうしたらいいですか?
当組合ホームページの 資料請求フォームよりご連絡ください。加入申込書を送ります。
一人で何口でも加入できますか?
お一人につき、がん総合共済とがん医療共済は各4口まで、その他の商品は各1口まで加入することができます。
血圧が高くて、予防のため薬をのんでいますが、加入できますか?
医師の指示で投薬を行っている場合は治療とみなされますので、ご加入いただけない場合がございます。
現在、病気で通院していても、加入できますか?
健康告知に該当される方は加入できません。
従業員が退職したとき、どのような手続きが必要ですか?
解約受付フォームまたはお電話でご連絡ください。組合から被共済者の減員手続きの用紙を送りますので、ご捺印後ご返送ください。

特集ページ

お問い合わせ

お問い合わせ
お客様相談室・0120-00-9967