ホーム > 付帯サービス > WEB版「まごころ愛知」特集ページ > 過去記事一覧

付帯サービス

WEB版「まごころ愛知」特集アーカイブページ

組合創立50周年特別企画 ~明日への架け橋~
創業150年親子二代で受け継ぐ布団作りの秘密とは。
2019.01.07
創業150年
親子二代で受け継ぐ
布団作りの秘密とは。
名古屋市熱田区にある丹羽ふとん店は、親子二代で営む歴史ある布団屋です。父の丹羽正行(まさゆき)さんと、息子の拓也(たくや)さんのお二人が作る布団は、予約3年待ちとなるほどの人気ぶり。製綿から仕立てまで、手間ひまをかけて仕上げる布団作りの秘密を伺いました。
常滑の型作り技術が生んだ心と身体に寄り添う人工乳房とは。
2018.10.01
常滑の型作り技術が生んだ 心と身体に寄り添う
人工乳房とは。
焼き物の町常滑にて、焼き物や工業セラミックの型作りを行っている株式会社マエダモールドは、型作りの技術で新たな分野に挑戦している会社です。三代目社長である前田茂臣(しげおみ)さんと、同社で人工ボディー事業部を立ち上げた前田一美(かずみ)さんのご夫婦に、詳しいお話を伺いました。
人と地域をつなぎ、東栄町の魅力を伝える内藤夫妻の仕事とは。
2018.07.02
岡崎石工品の
伝統を今に伝える、
上野親子の仕事とは。
一代で石材屋「上新石材」を創業した父の房男(ふさお)さんと、家業を継ぐため日本初の女性石職人となった娘の梓(あずさ)さん。岡崎の石作りの伝統を担うお二人に、お話を伺いました。
人と地域をつなぎ、東栄町の魅力を伝える内藤夫妻の仕事とは。
2018.04.02
人と地域をつなぎ、
東栄町の魅力を伝える
内藤夫妻の仕事とは。
東栄町出身でチェンソーアーティストである夫の済(わたる)さんと、移住者であり町おこしに携わる妻の千紘(ちひろ)さん。都市部と東栄町の人や資源をつなぐお二人の活動について伺いました。
愛知の魅力企業
松永製菓株式会社
2018.01.05
『しるこサンド』の
新たな可能性を探る
松永製菓の挑戦とは
松永製菓株式会社
愛知を代表する昔懐かしいお菓子、『しるこサンド』。絶妙な塩気と控えめな甘さがくせになる味わいで、親、子、孫の三世代で食べているというファンも数多くいます。
株式会社エスワイフード
2017.10.02
変化できる人材を育てる
「世界の山ちゃん」の
従業員教育法とは。
株式会社エスワイフード
スパイシーな手羽先で有名な居酒屋「世界の山ちゃん」。運営する株式会社エスワイフードでは従業員に向けて、可能な限りNOと言わない姿勢を心がけるよう指導しています。
マルミツ陶器合資会社
2017.07.03
食事の時間を
さらに楽しくする、
器作りのこだわりとは。
マルミツ陶器合資会社
食器の製作からカフェや料理教室の運営まで、幅広く手掛けるマルミツ陶器合資会社。そのコンセプトは「毎日の食事をもっと楽しく」。それぞれの器には「食事を楽しく」というメッセージを盛り込むため、小さな工夫がなされています。
ミニチュアファクトリー株式会社
2017.04.03
老若男女が夢中になる、
遊び心いっぱいの
ジオラマカフェとは。
ミニチュアファクトリー株式会社
模型会社ミニチュアファクトリー株式会社が手がける、ジオラマカフェ「ミニチュアワンダーランド」。2015年のオープン以来、豊川市のアミューズメントスポットとして注目を集めています。
オリンピックへの道 -もうひとつの戦い-
今号の掲載はお休みさせていただきます。
〈第3回〉誰でも気軽に楽しめる『生涯スポーツ』ダーツ
2018.10.01
〈第3回〉
誰でも気軽に楽しめる『生涯スポーツ』ダーツ
ダーツ紹介動画はこちらから閲覧できます。
〈第2回〉男女混合で楽しめるスポーツコーフボール
2018.07.02
〈第2回〉
男女混合で
楽しめるスポーツ
コーフボール
コーフボール紹介動画はこちらから閲覧できます。
〈第1回〉華麗な空中戦が魅力!フライングディスク
2018.04.02
〈第1回〉
華麗な空中戦が魅力!
フライングディスク
アルティメット紹介動画はこちらから閲覧できます。
情熱人生
HANAイノベーション株式会社 近藤 祐司
2018.01.05
花の魅力提案で生み出す
日本の新たな花文化
HANAイノベーション株式会社
有限会社豊橋ボタニカルガーデン
近藤 祐司さん
需要が減り続け、危機的状況にある花業界を復活させるために誕生した『花男子プロジェクト』。音楽に合わせてブーケを作り、花を贈るパフォーマンスが話題になっています。
豊田温泉開発株式会社 早川 政義
2017.10.02
猿投温泉・総支配人がめざす
「本当のおもてなし」に迫る
豊田温泉開発株式会社 早川 政義さん
猿投温泉は、全国でも湧出量が少ない100%天然のラドン温泉です。ラドン温泉とは、身体に安全な微量の放射線を放出するラドンを含んだ温泉の事。ラドンが身体の細胞を刺激する事で、免疫力の向上や血流改善の効果があると言われています。
あいち在来種保存会代表 高木 幹夫
2017.07.03
野菜への情熱で
病気の後遺症を克服!
広がる愛知在来野菜の魅力。
あいち在来種保存会代表 高木 幹夫さん
愛知県の伝統野菜を守り育てる高木幹夫さんは、野菜ソムリエとして様々な場所で講演活動も行っています。資格を取得したのは、50代の頃。きっかけはご自身の病気でした。
株式会社広告共和国 鳥居 正幸
2017.04.03
幸せを作る
デザイナーの姿勢は、
「anyway smile」!
株式会社広告共和国 鳥居 正幸さん
広告制作会社を経営する傍ら、地域活性化の活動にも携わるデザイナーの鳥居正幸さん。仕事における信念は「人を幸せにするデザイン」だといいます。
最新記事一覧を見る
資料請求・お問い合わせ
付帯サービス
組合員の皆さまへ
まごころ愛知
WEB版「まごころ愛知」特集ページ
中小企業共済 キャラクターのご紹介
請求フォーム利用キャンペーン

特集ページ

お問い合わせ

お問い合わせ
お客様相談室・0120-00-9967